GWも半ばを過ぎて

公園の松を見上げて撮った↓

ゴーヤのカーテンを作ろうと、自転車で10分弱ほどのところにあるホームセンターに行ったが、ゴーヤのカーテンの作り方がわからない。多分、ゴーヤの苗と、プランターと、土と、網があればできるんじゃないかと思いつつ、適当に出掛けて、適当に必要そうなものをあつらえて、それを前カゴと荷台にくくりつけて帰ろうとすると、荷物の重さで自転車がグラグラと小刻みに揺れ、自転車の曲芸乗りのような状態で帰ってきた。

私は自動車などという野蛮な乗り物を乗り回すことがないが、島のレンタサイクルに電動自転車があり、それを使った時の楽さが忘れられない。今日、ホームセンターの自転車売場で見ると、電動三輪自転車がおよそ20万円を切った価格であった。あれは安定感があっていいよなぁ、と思っている。
他、ホームセンターでは、アルミ製のリヤカーが5万円台であった。リキシャの電動自転車版みたいのがあればいいのだが、そういう便利で快適なものを作ると、トヨタだの三菱だのが圧をかけて潰してしまうのだろう。

今朝、夢で接近してくる竜巻を見た。私は「危ない」と思って、道路にうつ伏せではりついて、竜巻が過ぎるのを待った。

コメント